MagicCube Alexa音声認識の確認方法

Alexaは今でも招待制

 今でも招待制なのは供給が追い付かないのではなく、まだ商品としては未完成なので、そのエクスキューズのためと言われています。スマートホームスキルでも認識出来る語彙にも制限があり、また誤認識もよくあります。

Amazonは実際に発声した音声を録音しており、その履歴からどのように認識されたのか、間違ったのか後から確認できます。

Amazon Alexaアプリを開く

設定を選択します

f:id:covia:20180210161430j:plain

メニューから履歴を選択

f:id:covia:20180210161615j:plain

履歴の内容

実際に発声した自分の音声が録音されており、その時のバックグランドノイズの具合や、自分の発声の状況が確認できます。テレビの近くなどでノイズがあると、認識率が下がります。

それをAlexaがどう認識したのかが、テキストで確認できます。

ここではテレビを「画面」と登録しています。「画面」はスマートホームスキルで認識されますが、誤認識もあります。認識されやすい単語を履歴を使って探してください。

正しく認識したかフィードバックすると、Amazonが解析に使い、改善していく仕組みです。

f:id:covia:20180210161700j:plain