MagicCube トラブル シューティング Wi-Fi接続が途切れる

f:id:covia:20180426172811j:plain

MagicCubeだけが時々切断される!?

MagicCubeは常時クラウドサーバーに接続されており、インターネットが切断されている間は、ご利用になれません。

ご家庭内などのローカル環境であっても、必ずサーバーを経由してコマンドが伝達される仕組みです。これは外出先からの遠隔操作や、AlexaやGoogle Homeなどのスマートスピーカーでの操作は必ずサーバー経由になることから、この仕組みになっています。

インターネット接続が瞬断(数秒)すると、MagicCubeのサーバー接続が一旦途切れてしまい、インターネットが復旧してから自動復旧するのに数分かかります。インターネットの瞬断は他の機器(スマホやPC)では、データをバッファリングしているため、動画を視聴していても気が付かないことがあり、ブラウザやSNSの操作中ではなおさら気がつきにくいいため、インターネットは切れてないように見えるのに、MagicCubeだけが時々切れるという現象となって見られます。

 

考えられる原因は2つ

MagicCubeのWi-Fi接続が途切れる原因は以下の2つが考えられます。正面のLEDの状態を確認してください。正常に動作している場合は青色の点灯です。LEDの状態により、問題箇所が特定できます。

 

赤点灯: MagicCubeと無線LANルーター間の無線通信の問題

Wi-Fi接続に何らかの問題があって、Wi-Fiルーターとの無線接続が途切れた場合は、LEDはすぐに赤点灯になります。試しにWi-Fiルーターの電源を落とすとこの状態になります。

赤低速点滅: 無線LANルーターの上流のインターネット接続の問題

Wi-Fiの接続は正常で、Wi-Fiルーターの上位のインターネットが途切れた場合は、LEDは赤低速点滅になります。試しにWi-FiルーターのWAN(インターネット)側のケーブルを抜くとこの状態になります。

 

MagicCubeと無線LANルーター間の無線通信の問題

MagicCubeは一般のWi-Fi機器(2.4Ghz)ですので、無線LANルーターまでの距離が遠い、壁やキッチンなどの遮蔽物がある、途中に電子レンジがあるなどの要因で無線接続が途切れることがあります。無線LANルーターとMagicCubeの位置関係を見直してください。

 

無線LANルーターの上流のインターネット接続の問題

CATVインターネットやマンション備えつけのネット接続サービスなどの場合、DHCPのリース時間が短い場合があり、インターネットはその周期で切断と再接続が繰り返されます。一般的なリース時間の設定で48時間以上であれば、切断は気付きにくいのですが、数時間で再接続を行うような設定になっていると、MagicCubeはその周期で一旦サーバーから遮断され、その再接続には数分かかります。この問題の場合はインターネット接続業者にお問い合わせください。

インターネットから切断されているかどうかは、無線LANルーターのログでご確認できます。

 

無線LANルーターの性能は年々向上中