MagicCube CT-10 FAQ (よくあるご質問-2)

MagicCube CT-10に関してのFAQ第二弾です。www.orvibo.jpのFAQへも追加されます。

f:id:covia:20180501164741j:plain

サポートメールの返事が英文で来たのですが?

サポートメールの宛先はsupport@orvibo.jpです。.comではありませんので、ご注意ください。弊社のサポートから英文で返事をさしあげることはありません。

AlexaやGoogle HomeへHomeMateの追加時に認証エラーになります

追加時の認証IDとパスワードはHomeMateと同じものです。
https://oauthglobal.orvibo.com/oauth/login.htmlよりログインする際に、username or password is wrongとなり先に進めないことがあります。HomeMateに初めてアカウントを作成いただいた後は、約30分ほどはAlexa/GoogleHomeとの同期ができないタイムラグがありますので、しばらく待ってからお試しください。

Google HomeでHomeMateをリンクしようとすると、「リンクされました」という画面は出るが追加されません

MagicCubeそのものはGoogle Homeからは見えません。
Google Homeはテレビ(ON/OFF)とエアコン(ON/OFFと動作モードと温度)に対応していますので、テレビ又はエアコンを一つ以上MagicCubeに登録していないとGoogle Homeから見えません。シーリングライトなどのそれ以外の機器を制御するには、テレビリモコンの学習機能をお使いいただき、テレビの電源ボタンにアサインしてお使いください。

CT-10が頻繁にサーバー接続中(赤色のゆっくりした点灯)モードになってしまいます

CT-10は常時サーバーに接続されている必要があります。お使いのネット環境が定期的にインターネットが瞬断されている場合、CT-10がサーバーから切断され、その復旧に数分かかります。詳細は以下の記事をご参照ください。

blog.orvibo.jp

HomeMateにあるシーンをGoogle Homeから使う方法があるのでしょうか?

シーン機能は現時点ではGoogle Homeからは呼び出せません。対応できないかは開発検討しており、進展がありましたらサポートブログでご案内します。

HomeMateにあるシーンをalexaで使う方法があるのでしょうか?

Alexaのシーンと、HomeMateのシーンは偶然に名称は同じなのですが、それぞれ独自に用意されているものです。AlexaからHomeMateのシーンを呼び出せると便利なので、できる方法を模索しています。進展がありましたらサポートブログでご案内します。

Google Homeで、Alexaの定型アクションのように、複数の機器を一回の声で操作することは可能でしょうか?

Google Homeスマートホームルーチンワークを1フレーズで命令できる機能(Routines)は日本版ではまだつかえませんが、米国版では使えていますので、近い将来にGoogleからこれが公開されれば、Alexaの定型アクションのように使えるようになります。

CT-10は宅内で使っている時も、ローカルでのパケット通信ではなくHomeMateのサーバーを経由して指令を受信しているのでしょうか?

ローカル環境であっても必ずサーバーを経由してコマンドを送る仕組みです。これは外出先からの遠隔操作や、AlexaやGoogle Homeなどのスマートスピーカーでの操作が必ずサーバー経由になることから来ています。

CT-10に最大で登録できるリモコンの数と、ボタンの上限を教えてください。

登録できるリモコンの数はもちろん無限ではないのですが、メモリの許す限りまで上限はありません。一つのリモコンで学習登録できるボタンの数は30個が上限です。

ステルスのSSIDへの接続に,対応する予定はありますでしょうか?

ティルスSSIDは対応しておらず、近々の対応予定はありませんでしたが、今後の対応を検討します。

Wi-FiルーターでMACアドレスでフィルタリングしたいのですが、本体のMACアドレスはどのように取得できますか?

専用アプリ(HomeMate)でセットアップが終わった後に、設定>デバイス情報でご確認いただけます。

HomeMateアカウントに使えるのはメールアドレスだけになりますか?

パスワードのリセットなどを行うために、メールアドレスでの登録が必須となっています。

HomeMateアカウントに使えるメールアドレスの文字数に制限はありますか?

@を含んで28文字が上限です。

 

過去FAQのリンク

http://www.orvibo.jp/magiccube/faq.html