HomeMate サーバー増強作業中の不具合

f:id:covia:20180728143444p:plain

 28日の深夜に一部のユーザー様からサーバーに接続できなくなったというご報告がありました。

HomeMateのクラウドサーバーはAmazonAWSを使用しており、26日2:00AMからサーバーメンテナンスを行い、機能拡張とロケーションの変更(シンガポールからUSA)を行いました。26日はサーバーを一旦止めてのメンテナンス作業でした。

28日はAWSサーバーの容量アップを行いました。これはサービスを止めずに実行できるため、事前のアナウンスは行っておりませんでした。ところが一部の方が一旦オフラインになってしまったようです。現在もオフラインの方はsupport@orvibo.jpまで御連絡をください。

サーバー増強作業においてご不便をおかけして申し訳ありません。

AWSサーバーロケーション変更

これまで AWSシンガポール(新加坡)のサーバーを使っていましたが、US(美国新)のサーバーに移行しました。これによりサーバーロケーションを確認いただく以下のサイトの応答は、18.236.33.144(美国新)が正しいことになります。

ブラウザでhttp://homemate.orvibo.com/test.htmlにアクセスした際の応答

旧: 3.250.152.56(新加坡)
新: 18.236.33.144(美国新)