28日の深夜に一部のユーザー様からサーバーに接続できなくなったというご報告がありました。
HomeMateのクラウドサーバーはAmazonのAWSを使用しており、26日2:00AMからサーバーメンテナンスを行い、機能拡張とロケーションの変更(シンガポールからUSA)を行いました。26日はサーバーを一旦止めてのメンテナンス作業でした。
28日はAWSサーバーの容量アップを行いました。これはサービスを止めずに実行できるため、事前のアナウンスは行っておりませんでした。ところが一部の方が一旦オフラインになってしまったようです。現在もオフラインの方はsupport@orvibo.jpまで御連絡をください。
サーバー増強作業においてご不便をおかけして申し訳ありません。
AWSサーバーロケーション変更
これまで AWS(amazonクラウド)はシンガポール(新加坡)のサーバーを使っていましたが、US(美国新)のサーバーに移行しました。これによりサーバーロケーションを確認いただく以下のサイトの応答は、18.236.33.144(美国新)が正しいことになります。amazonのクラウドサーバーは複数のIPアドレスで運用されますので、IPアドレスは異なることがあります。美国新であることのみご確認ください。
ブラウザでhttp://homemate.orvibo.com/test.htmlにアクセスした際の応答
旧: 3.250.152.56(新加坡)
新: 18.236.33.144(美国新)
応答電文の変更(2019/7/12)
サーバーの仕様変更により、現在は正しい場合は以下のように表示されます。
最新: prd-us2