HomeMate サーバー障害の再発防止対策

最近サーバーのロケーション変更、容量増強、機能の追加などが相次いだために生じた不具合により、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。HomeMateは月額費用なしでご提供しているクラウドサービスを伴うアプリで、MagicCubeだけでなく、スマートホーム 関連製品を統合管理するものであり、Amazon AWS(アマゾンのクラウド)上に構成しています。全ての製品は外出先からも操作できるように、サービスのご提供にはインターネット経由でのクラウド接続が必須です。このためサーバーやインターネット接続ができない間は機能しなくなります。全てサーバーで管理されており、スマホを初期化したり、機種交換されても、HomeMateアカウントで設定はサーバーで保存されているので、そのまま移行できます。複数端末をお使いいただき、同一アカウントに同時ログインも可能です。

サーバーのメンテナンスやそれに伴う不具合で、MagicCubeがオフラインになり、サービスがご利用いただけなった場合は、ほとんどの場合はサーバー側だけで修復できますので、その間にはMagicCubeの電源を切ったり、HomeMateの設定を変更しないようにお願いします。 

f:id:covia:20180728143539p:plain

サーバーメンテナンスのお知らせ

これまでもSNSを通じてご報告していますが、事前通知が充分に浸透していたとは言えないため、今後はさらに情報展開を強化していきますので、以下のサービスを是非ご利用ください。

 

Lineでは以下で友達追加していただいた皆様に情報配信させていただいてます。

https://line.me/R/ti/p/%40dhy9877i

 

Twitter/Instagram/Facebookcoviaのアカウントから行わせていただいております。

https://twitter.com/covia_net

https://www.instagram.com/covia_official/

https://www.facebook.com/covianetworks/

 

復旧後の対策

サーバー復旧後にも不具合がある場合は、以下を順番にお試しください。

このブログで緊急対策を配信

blog.orvibo.jp

HomaMateアカウントの再ログイン

一旦HomeMateアカウントからログアウトし、アカウントデータを削除してください。(^をタップし、xで削除)

f:id:covia:20180720102859p:plain

 

Alexa/Google Homeの再接続

動作に問題がある場合は、スキルを一旦削除し、再接続を行ってください。

 

MagicCubeの再設定

これは最終手段ですが、MagicCubeが赤点滅でネットに接続できない場合は、長押して再設定してください。設定いただいたリモコン類も再設定が必要になります。

 

サポートへメール

解決しない場合は、support@orvibo.jpまでご連絡ください。その際にはHomeMateでお使いのアカウント名とMagicCubeMACアドレスをおしらせください。

HomeMateアプリ内にある「フィードバック」は、製品の機能に対するフィードバック窓口で、障害時の対応は遅れますので、お使いにならないでください。

故障で交換になる場合は、Amazonで購入の際にお使いのメールアカウントと、送付先のご住所をご連絡ください。