HomeMate セキュリティキット 便利な使い方編

HomeMate セキュリティキットは現在もMakuakeで支援者様募集中ですが、すでに多くのご支援をいただいております。ご支援者様へお届けできるのは10月になるそうです。今日は、それに先立って便利な使い方をご紹介します。

スマートロック

最近はスマートロックと呼ばれる既存の鍵に取り付けてスマートフォンで鍵を操作できる製品が増えています。

f:id:covia:20180811173546p:plain

 

qrio.me

 

akerun.com

 

一見便利そうなスマートロックですが、これを取り付けることで、鍵を持っていなくても開けることができたり、鍵の施錠忘れの対策といった安全対策に加えて、どうしても他人に開けられてしまうセキュリティホールのリスクが増えています。冷静に整理してみると、以下のようになりませんか?

鍵の施錠忘れがわかるのは普通に便利

施錠忘れしてないかリモートでわかるのは、実際に便利です。忘れていたら早めに戻ればいいのです。

 

スマートフォンで遠隔で鍵の開け閉めができるのはそれほど便利じゃない

施錠忘れを遠隔でロックできたり、不在中に知人が訪れたときに遠隔で開けたりできるのは、それに伴うセキュリティリスクを比べると、あまり便利とは言えません。帰宅時にスマホであけるのもそれほど便利ではありません。

 

鍵の開け閉めでスマホに通知が来るのは本当に便利

日常の家族(特に子供)の外出・帰宅がスマホでリアルタイムで確認できるのは、安心感につながります。

 

HomeMateセキュリティキットなら

ドア窓センサーを3Mの両面テープなどでドアロックに取り付けるだけで、セキュリティホールのない(遠隔操作できない)、理想のスマートロックがお手軽に完成します。これは本当に便利ですので、ぜひお試しください。

youtu.be