2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MagicCube トラブルシューティング オーデリック編

照明器具メーカー オーデリック www.odelic.co.jp RC601Wが学習できない原因 RC601Wは9台分の照明が制御できるようになっており、 ON信号を一回押す度に押下すると9台分の信号が放射されるため、MagicCubeで学習させるには、信号が長すぎて学習できません。…

MagicCube エアコンとAlexaと私(2/19追記あり)

エアコンとAlexaと私 最初のAlexa対応では、エアコンもAlexaからON/OFF(つけて、消して)という制御ができましたが、起動時の温度設定ができないため、エアコンによっては、冬なのに冷房で起動してしまうなど、実用上は価値が全くないものでした。 その後、学…

MagicCube 赤外線放射の様子

赤外線は目には見えませんが、カメラでは撮影できます。通常のリモコンが動いているか確認する場合も、スマホのカメラを通して見ると、発光している様子が見えます。 MagicCubeは360度方向に万遍なく信号を到達させるため、複数のLEDと円錐型の拡散フィルタ…

MagicCube トラブルシューティング dyson編

dyson 空気清浄機付きファンヒーター dyson社のファンヒーター系の機器が、MagicCubeで学習させたコードで動作しない問題がありました。 リモコン リモコンが発信するコードを解析すると、その意図は不明ですが、各ボタンは押す度に3種類のコードを順番に変…

MagicCube 紹介ブログ記事

ここに来て、グッと盛り上がってきたMagic Cubeについて紹介いただいているブログ記事をまとめています。 とあるガジェットマニア(Kou1600)さんのブログ「BERNI LIFE」 他のメーカー4品種との比較を丁寧に説明いただいており、購入判断時の参考になります。 …

MagicCube Alexa 学習リモコン機能で照明を制御可能になりました

ユーザーの皆様から強いご要望頂いているシーリングライトなどのその他のデバイスに、Alexaから学習したコードに対応することで対応しました。現時点でAlexaから制御出来るテレビをベースに応用します。Alexaから制御したい場合は、必ずテレビの電源ボタンに…

Wi-Fiスマートカメラ セキュリティアラーム設定

SC-10を複数台設置した場合の、アラーム機能をお使いいただく設定方法をご説明します。ここではiOS版を使ってご説明しており、Android版は少し文言が異る個所がありますのでご注意ください。 カメラを2台登録 ホーム画面に2つのカメラが登録されています。設…

MagicCube オートメーション(便利なお薦め機能)

スマホ操作のWi-Fiリモコンは便利なのですが、使い始める度にスマホアプリを立上げなければならないのが若干不便に感じられます。これを補うためにスマートスピーカー対応への期待が高まるのは自然な流れです。MagicCubeには他のWi-Fiリモコン にはないユニ…

Wi-Fiスマートカメラ SC-10 FAQ(よくあるご質問)

Wi-Fiスマートカメラ SC-10へのお問合せで、よくある内容をピックアップしましたので、ご参考ください。(最終更新日 2/18/2018) セキュリティ機能について教えてください。 動体検出(モーション)と異常音検出(サウンド)の機能がついており、感度を高/中/低/…

Wi-Fiスマートカメラ SC-10 QRコードを使わない手動設定

Wi-Fiスマートカメラ SC-10はORVIBO HomeアプリからQRコードをスキャンすることでカメラの初期設定と登録を行いますが、QRコードが何かの理由で読めない場合は、手動での設定も可能です。 手動設定手順 カメラを接続したいWi-Fiのアクセスポイントに、スマー…

MagicCube Google Home対応(2/28更新)

Google Home認証状況(2/28) 公開されました。動作確認中です。お試しいただくことは可能ですが、まだ調整必要な状態ですのでご了承ください。以下の手順で表示され、リンクできます。 1. open assistant 2. go to settings from the three dot menu 3. scrol…