MagicCubeは様々な種類の赤外線リモコンに代わって、スマホからすべて遠隔で操作することができます。MagicCubeをまず登録し、そこにリモコンを追加していきます。一つのMagicCubeに複数のリモコンを追加することが可能です。追加するには「リモコンに一致します」を選んで、登録済みの8,000種類以上のリモコンの中から選んで追加するか、「リモートコントロールのコピー」を選んで学習させるかのどちらかです。学習は一個ずつリモコンボタンを追加して読み込ませるのですが、学習操作は簡単で確実なのでご安心ください。
TVリモコンの登録
登録済みのMagic Cubeを選択します。
現在の位置でJapanを選択し、確認をタップします。
「リモコンを追加します」をタップします。
「テレビ」を選択します。
既成のリモコンの中から選択する場合は、以下の赤枠「リモコンに一致します」をタップして、リモコンのメーカーの選択画面にに切りかえます。登録済みのテレビがリストアップされますので、その中から選択してください。
お使いのTV ブランドを選択します。
同じメーカでたくさんの種類が登録されています。青枠をタップして順番に試していき、登録するTVの操作ができる事を確認できたら赤枠をタップして、登録を完了させます。
リモコンの操作
実際のリモコンの変わりにスマホで操作が可能です。便利なのは、もはや操作する機器のほうを向ける必要がないこと、外出先からも同様に操作できることです。
左下の「…」ボタンのタップでサブメニューを、右下の「123」ボタンでテンキーを表示できます。
右上の「歯車」アイコンをタップすると、リモコンの再設定や登録の削除ができます。
青枠:別のリモコンに変更します。
赤枠:リモコンの登録を削除します。
学習機能
お使いのリモコンがリストに見つからない場合、動作が合わない場合は、キーを学習させて新たにリモコンを作ることができます。「リモートコントロールのコピー」を選択してください。
リモコンの名前を入力して「次へ」をタップしてください。ここではCovia TVという名前を登録してみました。
学習操作開始
学習させるボタンを順番に一個ずつ選択します。
画面に従い、リモコンをMagicCubeに向けて照射します。学習が成功したらボタンの破線が実線に変わっていきます。
必要な学習ができたら完了してください。すべてのキーを学習させる必要はありません。