MagicCube 電源コンセントを制御する

Wi-Fiメータープラグ

HomeMateシリーズの第3弾として、電源コンセントを遠隔操作するためのWi-Fiメータープラグを進めていますが、現行法(電気用品安全法)では遠隔操作付きで認証を取るのは極めて難しく発売時期の延期を余儀なくされています。(本件は別途詳細をご説明させていただきます。) 

f:id:covia:20180211205945p:plain

MagicCubeで電源コンセント制御

フロアランプなど赤外線リモコンに対応していない電気機器を遠隔操作したい、特にAIスピーカーから制御したいというご要求があります。Wi-Fiメータープラグ S31がすぐにご提供出来そうにため代替案をご紹介します。

以下の電源コンセントは赤外線リモコンが付属しており、遠隔でオン・オフ可能で、この2品種の赤外線リモコンはMagicCubeで学習可能です。 

オーム電機製(最大800Wまで)

電機機器用の汎用品です。

電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W

電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W

 

 三菱電機製 (最大200Wまで) 

原則として住宅用の換気扇・送風機のためのものです。

Alexaからの利用 

Alexaから使う場合は、TVのリモコンの電源ボタンにONとOFFを別々に学習させた2種類のリモコンを作ってお使いください。