Alexaのバージョンアップに伴い、ご利用感が変わって戸惑われる点を、解説しています。ご不明点はお問い合わせください。
HomeMateで修正後のデバイスの同期方法
AlexaはGoogle Homeと異なり、音声認識でのデバイスの判別に癖があり、HomeMateの名前と、Alexaでの呼び名は同一にしたほうが、思ったような操作ができます。HomeMateで名前を変更した場合、音声で「Alexa、デバイスを同期して」と命令する方法では、名前の更新が行われません。以下の手順で、手動で更新を行ってください。
1. デバイスの左上の「メニュー」を選択する
2. 「デバイスを追加」を選択する
3. 「その他」を選択する
4. 「デバイスを検出する」を選択する
5. 「閉じる」を選択して終了します
新しいデバイスは見つかりませんが、変更した名称は反映されています。
「serverを待機中...」となる
Alexaアプリから各デバイスを、手動で操作をすることも出来ますが、Alexaを利用する目的は音声操作であり、実用上は問題ないのですが、エアコンの場合、「serverを待機中...」となる問題があります。HomeMateスキルのレビューや、Amazonレビューでご指摘いただいていますが、これはAlexaの通常のご利用には、全く支障がありません。今後のアップデートで改修する予定となっています。