MagicCube(マジックキューブ)の登録 -はじめに-

 更新記事(2019年)

最近のiOSAndroidではMagicCubeのWi-Fiルーターへの接続に失敗することがあります。以下の記事により対処をお願いします。

blog.orvibo.jp

 

はじめに

最初に行うことはORVIBO Homeのアカウントを作成することと、MagicCubeの初期設定です。MagicCubeはそれ自身がWi-Fiのアクセスポイントになり、それにスマートフォンを接続します。そのスマートフォンを使い、MagicCubeを接続させたいWI-Fi APを指定すると初期設定は終わりです。登録に成功するとDefault Room(デフォルトルーム)に置かれます。MagicCubeや他のORVIBOシリーズを一つの部屋だけでご利用の場合はこのままで大丈夫です。複数の部屋に設置してご利用の場合は、設定>ファミリー管理>ルームの管理から「ルームを追加します」で管理する部屋を増やしていってください。

ORVIBO Homeアカウントの作成

ご利用にはアカウント登録が必要です。まずiOS(AppStore)Android(Play Store)かに応じてそれぞれのストアから、ORVIBO Homeアプリをインストールしてください。ORVIBO Homeと言う名前で検索します。

 AppStore

ORVIBO Home

ORVIBO Home

  • Shenzhen HomeMate 365 Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Play Store 

play.google.com

サインアップ

ORVIBO Homeアプリの最初のご利用時には、アカウントへサインアップが必要です。メールアドレスとパスワードを入力し、サインアップを行ってください。次回からはそのアカウントでログインができます。複数のスマートフォンで同じアカウントで設定を維持した状態で使えます。

パスワードはメールアドレスのパスワードではなく、ORVIBO Homeアカウント用に設定するものです。

 

Androidのサインアップ

ログイン画面で、「サインアップ」をタップします。

f:id:covia20:20201215145810p:plain

 

メールアドレス、パスワードを入力し、「同意する」左のチェックを入れ、「サインアップ」ボタンをタップします。

f:id:covia20:20201204155412p:plain


メールアドレス、パスワードを入力し、読んで同意する左のチェックを入れ、「ログイン」ボタンをタップしてログインします。

パスワードは、英数字で、大文字小文字を含む6文字以上で作成します。特殊文字はご利用になれません。

f:id:covia20:20201215145907p:plain

 

 

 

iOSのサインアップ

メールアドレスまたは携帯電話番号でサインアップができます。

「今すぐ登録します」をタップします。

f:id:covia20:20201204165544p:plain

メールアドレスで登録

メールアドレス、パスワードを入力し、「読んで同意する」左のチェックを入れ、「今すぐ登録します」ボタンをタップします。

f:id:covia20:20201204160624p:plain

 

携帯電話番号で登録

「メールボックスで登録」画面で、「携帯電話番号で登録します」をタップします。

f:id:covia20:20201204175143p:plain

携帯電話番号を入力し、「読んで同意する」左のチェックを入れ、「次へ」ボタンをタップします。

入力例 090-1234-5678 最初の0を削除します。ハイフンも省略できます。

 「9012345678」を入力

f:id:covia20:20201204175831p:plain

SMSに認証コードが届きます。

f:id:covia20:20201204191703p:plain

届いた認証コードを入力し、「次へ」をタップします。

f:id:covia20:20201204192048p:plain

利用したいパスワードを設定し、「完了しました」をタップします。

パスワードは、英数字で、大文字小文字を含む6文字以上で作成します。特殊文字はご利用になれません。

f:id:covia20:20201204192350p:plain

携帯電話番号またはメールアドレス、パスワードを入力し、読んで同意する左のチェックを入れ、「ログイン」ボタンをタップしてログインします。

 

f:id:covia20:20201204193057p:plain

新しいファミリーの作成

f:id:covia20:20171030145748p:plain

「新しいファミリーの作成」をタップして、新しいファミリーを作成します。

自宅の名前とは家庭や事務所などを識別するものです。入力するとホーム画面に戻ります。1つのファミリーの中に複数のルームを登録することができます。

f:id:covia20:20171030150812p:plain

自宅の名前を入力し、最後に作成をタップすると、ホーム画面に戻ります。

f:id:covia20:20180306201414p:plain

 

Magic Cubeの初期設定

ここからMagicCubeの初期設定を行い、ORVIBO Homeにデバイス登録を行います。MagicCubeをWi-Fi接続させる必要があります。最初はMagicCubeがWi-Fi APになり、お使いのスマートフォンをMagicCubeにWi-Fi接続し、必要な設定を行うと、今度はMagicCubeがご自宅のWi-Fi APへ接続するという手順です。MagicCubeは2.4GHzのWi-Fiだけに対応しているのでご注意ください。

Wi-Fi接続ルーターの要件

1. 2.4GHzのWi-Fiだけに対応
2. 暗号はWEP, WPA-PSK, WPA2-PSKに対応(WPA/WPA2を推奨)
3. パスコードは6文字以上で設定されていること

設定に使うスマートフォンは、MagicCubeを接続しようとしているWi-Fiルーター(2.4GHz限定)に接続し、そこからインターネットアクセスできることを確認してから、以下の手順を開始してください。

初期設定時はスマートフォン、MagicCube、Wi-Fiルーターの3つを出来るだけ近くに置き、他の機器からの無線干渉を受けないようにすると失敗しないで完了します。

(初期設定完了後は自由に移動)

 

f:id:covia20:20180306201518p:plain

 

 

Androidでデバイスを追加

ORVIBO Homeアプリにて、バイス追加 > スマートリモートコントロール > マジックキューブと選択し、MagicCubeをORVIBO Homeへデバイスとして追加していきます。(QRコードは使いません)

「スマートリモートコントロール」を選択します。

f:id:covia20:20201204200225p:plain

マジックキューブを選択します。

f:id:covia20:20201204200329p:plain

 

スマホでMagicCubeにWi-Fi接続し、実際に接続させるルータを指定します

MagicCubeに電源を投入し、下図のように赤いLEDが点滅するまで6秒ほど本体を押し下げ次へをタップします。

f:id:covia20:20201204200515p:plain

f:id:covia20:20201204200822p:plain

バイススキャンの後、自動的にスマホが接続しているSSIDが表示されます。

SSIDパスワードを入力し、「次へ」をタップします。

f:id:covia20:20201204201519p:plain

MagicCubeが無線ルーターに接続し、ORVIBO Homeサーバーへ接続

2.4GHzのネットワークに接続します。

f:id:covia20:20201204201945p:plain

無線ルーターに接続するとLEDが青色になります。(失敗するとLEDは赤のまま)
ORVIBO Homeサーバーに接続できると「正常に追加されました」となります。デバイス名をつけて「完了します」をタップするとホーム画面に「マジックキューブ」アイコンが追加されます。

f:id:covia20:20201204202304p:plain

f:id:covia20:20201204202337p:plain

 

iOSでデバイスを追加

ORVIBO Homeアプリにて、バイス追加 > スマートリモートコントロール > マジックキューブと選択し、MagicCubeをORVIBO Homeへデバイスとして追加していきます。(QRコードは使いません)

※「追加マジックキューブ」画面まではAndroidと同じです。

バイスの追加タップします。

f:id:covia20:20201204204256p:plain

「スマートリモートコントロール」を選択します。

f:id:covia20:20201204204352p:plain

「マジックキューブ」をタップします。

f:id:covia20:20201204204456p:plain

スマホでMagicCubeにWi-Fi接続し、実際に接続させるルータを指定します

MagicCubeに電源を投入し、下図のように赤いLEDが点滅するまで6秒ほど本体を押し下げ次へをタップします。

f:id:covia20:20201204204705p:plain

スマホからMagicCubeが「HomeMate_AP」という名前のWi-Fi APとして見えますので、それに接続します。

「接続」をタップします。

f:id:covia20:20201204205119p:plain

バイススキャンの後、自動的にスマホが接続しているSSIDが表示されます。

SSIDパスワードを入力し、「次へ」をタップします。

f:id:covia20:20201204205502p:plain

MagicCubeが無線ルーターに接続し、ORVIBO Homeサーバーへ接続

2.4GHzのネットワークに接続します。

f:id:covia20:20201204205703p:plain

無線ルーターに接続するとLEDが青色になります。(失敗するとLEDは赤のまま)
ORVIBO Homeサーバーに接続できると「正常に追加されました」となります。デバイス名をつけて「完了」をタップするとホーム画面に「マジックキューブ」アイコンが追加されます。

f:id:covia20:20201204205911p:plain

f:id:covia20:20201204210041p:plain

 

 

エラー表示の意味

Wi-FiルーターとMagic Cubeの距離が離れている場合や、インターネット接続が不安定か遅い場合に下記のエラーメッセージが出ます。

 

HomeMate_APから実際のWi-Fi APにすぐに切り替わらない場合

f:id:covia20:20201204210806p:plain

 

サーバーへの接続中、ネットワークが不安定な場合

f:id:covia20:20180309115147p:plain

 

Wi-FiSSIDを切換中、一定時間内に接続ができなかった場合

f:id:covia20:20180309115322p:plain

 

入力したSSIDのパスワードが間違っていた場合

 f:id:covia20:20180309114416p:plain

 

 一旦切断されたWi-Fiが再接続できなかった場合

f:id:covia20:20201204211125p:plain

 

バイスが検出できない場合

f:id:covia20:20201204211244p:plain

 

インターネット接続が切れている場合

f:id:covia20:20201204211458p:plain