MagicCube オートメーション(便利なお薦め機能)

スマホ操作のWi-Fiリモコンは便利なのですが、使い始める度にスマホアプリを立上げなければならないのが若干不便に感じられます。これを補うためにスマートスピーカー対応への期待が高まるのは自然な流れです。MagicCubeには他のWi-Fiリモコン にはないユニークな機能として、MagicCube自身をクリック、またはダブルクリックすることで、デバイス操作やシーンシナリオなどを自動で起動することができます。例えば、帰宅直後にMagicCubeをワンクリックし、必要な家電製品をすべて駆動させ、外出時にはMagicCubeをダブルクリックし、すべて電源OFFして出かけることができます。これは一度スマホで設定してしまえば、MagicCubeだけを触るだけで操作が完結する便利な機能です。

オートメーション

ホーム画面の右下の設定から、オートメーションを選択します。以下はMagicCubeのクリック、ダブルクリックのそれぞれで実行させたい連結動作(リンケージ)を定義した状態です。

f:id:covia:20180116212328p:plain

リンケージの編集

動作させる条件をMagicCubeのシングルクリックにした様子です。

f:id:covia:20180116212554p:plain

実行

クリックされた直後に実行したい動作を登録します。天井のライトを点灯し、テレビを灯けて、エアコンを暖房26度設定で起動します。

f:id:covia:20180116212733p:plain